Header Image

Twenties Blog

外債のリスクを避けるためのツールを活用しょう

23

4月

Posted by admin in 投資

外債ってどういったものだか皆さんはご存知でしょうか?
今回は初心者でも分かる債権や外債についての話をしていきたいと思います。

先ず、外債とは外国債券、海外債権と言い、通貨や発行者発行場所が日本以外の海外であるという事になります。
外債は国債と比較すると金利が高いと言われており、その分利益も大きいのが一番の魅力であり、投資家の多くも目を向けている理由だと言われています。

投資の世界では何もメリットだけが有るわけではありません。
外債にもデメリットは有り、国内債券と異なって為替の変動によって生じる為替の変動リスクには最新の注意を払う必要があります。
更にカントリーリスクと言って、外債を発行している国や地域の政治や経済などによってもその価格変動は大きく一般する事も有りえます。
例えば、発行国の経済破綻や内戦、戦争、大規模災害などが大きな要因となり、元金の支払いそのものが不履行になる事も考えられます。

こういったハイリスクを回避するために利用したいツールなのが団参者専門機関の格付け会社が発表しているランキングです。
このランキングは最高ランキングAAAから最低ランクのDまで合計9段階程度にランク分けされています。
第三者機関の見解とはいえ、専門家が様々な角度から情報分析を行って公表されているので、初心者にとっては結構活躍できるツールではないでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>